広告

ライフ JB5 | ドアロックアクチュエーター交換

こんにちは、ナビ太郎です。

今回は、ナビ取り付けとは関係のない、

Honda ライフの後ろ席のドアロックアクチュエーター

交換方法を説明します。

この型のライフ結構な確立で、ドアロックアクチュエーターが壊れて

ドアロックがうまく作動しなくなります。

今回4枚ドア全部交換しましたが、後ろの席がすこし面倒なので、

後ろ側の交換を説明します。

 

 

HONDA純正72115-SFA-J01

 

 

 

 

 

画像が右左まじっています、すみません。

 

 

取り外す前に白色のブチルが服などに付かないように、

養生しておいた方が身のためです。

油断するとベタベタになります。

 

 

 

 

今回苦労したのが、画像のキャッチのプラスのネジが

強烈に硬い。僕の人生の中で、一番硬くしまったプラスのネジ

でした。本気で硬い

長いラッチェットにプラスのビットをつけて、体重をかけて押しながら

まわしてもびくともしません。

困りに困って、ショックドライバーを購入して、叩いても

ドアの鉄板がやわいので、力が逃げてうまく回せず

ドリルで、もんで、タップを立てようと、ドリルでいっても

ステンレスぐらいこのネジ硬い、磁石は付いたので、鉄だと思うのですが、

一日がかりで、先ほど説明した外し方をくりかえして、

12本あるネジの10本はなんとかはずれ、力尽き。

翌日師匠を呼んでなんとか取り外せました。

 

注意 ねじが硬い場合は、ねじ山がなめるにプロに任せましょう

 

 

 

 

 

アクチュエーターを取り外すには、ガラスのレールが邪魔をするので

まずガラスランを取り外します。

アウターハンドルも取り外してください。

 

このときパワーウィンドウを上下する際は十分安全に考慮して

作業をしてください。

 

 

ウェザーストリップをめくると、隠しネジがあるので、このネジも

取り出してください。

 

 

 

あとはガラスを下ろしてレールを取り外します。

 

 

ガラス、車両に傷をつけないように取り出してください。

 

 

あとは分解して組みなおして取り付ければ完了です。

 

すごく簡単に見えますが、意外と苦労しますよ。

 

  画像1